小雪

今日から小雪(11月22日〜12月6日)になります。
チラホラと積もるほどではない雪が降り始めるころです。

温暖化により、冬が寒いと言うイメージが、昨今薄れつつあるように感じられます。
朝晩の冷え込みは、それなりにですが、日中が暖かく、ともすれば、春が一気訪れそうな気温のときもありますよね。
以前、金木犀についてブログに書きましたが、今年は、落花したあとに、暖かい日が続いたため、再度開花したのには、驚きました。

しかし、2021年の冬は、ラニーニャ現象により厳しい寒さになるとの予報が1/10に気象庁から発表されました。特に日本海側の地方で大雪が降る確率が、高いそうです。
昨今の雪は、今までの予想を超える量が降ることもあり、注意が必要ですね。

目まぐるしく変わる気候に、植物も人間もついて行くのが大変な時代になってしまいました。
日々健やかに過ごす為にも、体を冷やさず、睡眠をよくとるようにして、体調管理に努めましょう。

季節の暦

前の記事

立冬
TV番組の感想

次の記事

鬼谷子(ドラマ)