霜降 2022

10月23日から霜降になりました。
早いもので季節は、晩秋です。

「バンシュウ」と言う響きには何故だか、寂しさが感じられますね。(あくまでも個人的な意見ですが)
肌寒さが一段と増し、寒い冬の到来を静かに待っているような感じでしょうか。

秋は、錦秋の季節でもありますが、温暖化のせいか、近年はその見頃が初冬になりつつあります。
一年の四季がハッキリしていた頃と比べ、季節がだんだん曖昧になってきたようです。

沖縄の海では珊瑚が減少し、遙か彼方の東京湾に珊瑚が発生しているのですから、自然は、考えている以上に、速く変化しているのかもしれませんね。

今冬は、極寒になるとの予報が先日発表されました。寒さに負けないためにも、季節の旬の食材を上手に摂って、免疫力を高め、厳しい冬を乗り切るための下準備をしておきましょう。

季節の暦

前の記事

寒露 2022
季節の暦

次の記事

立冬 2022