立冬 2022

2022年もあと1ヶ月と半月ほどです。
時が過ぎる速さは、子供だった頃と比べ、年々増しているように感じられます。

今日から立冬です。
季節は、秋から冬に替わります。
日照時間が短くなってきましたね。
場所によって違うと思いますが、僅かに明るかった帰宅時間が、いまでは薄暗くなり、冬の到来を空の暗さで知ります。

先日は、北国で降雪かあり、また11月だと言うのに夏日だったりする地域もあったりして、日本列島は南北に長いのだなと、改めて思いました。

いま紅葉が見頃だとニュース番組や天気予報コーナーで紅葉前線情報が流れています。
春は桜色に色づき、秋には紅く染まる日本列島は、なんともロマンチックです。

いま世界は激変しつつありますが、自然を愛でる気持ちだけは、失いたくないですね。

季節の暦

前の記事

霜降 2022
季節の暦

次の記事

小雪 2022