大雪

昨日から大雪(12月7日〜12月21日)に入りました。
これまで積もるほどではなかった雪が、平地でも積雪するほど、寒さが厳しくなっていきます。
本格的なウィンターシーズンに突入です。

そうは言っても、今年はラニーニャ現象により、既に大雪が降ってしまいましたね。北国では、かなりの雪が連日降り、雪かきが大変そうだったのをニュース報道で見ました。逆に、スキー場では、雪不足が解消し、昨年は、コロナ禍で営業もままならなかったので、今年は期待できそだと安堵しているスキー場関係者がいたりと、一口に大雪と言っても、そこには人々の様々な思いがあるようです。
また、今日は、寒い雨の一日で、冬に入ったことを実感した日でした。

2021年もあと少しで終わります。
コロナ禍ばかりの話題で、少々疲れ気味ですが、上手に息抜きしつつ、しばらくは、コロナと付き合っていくことになりそうですね。
自然は時々厳しいですが、その反面、私たちに豊かな感動も与えてくれます。
辛い事ばかりを考えず、前向きに頑張りましょう!
厳しい冬を乗り越えれば、暖かい春はもうすぐそこです。

TV番組の感想

前の記事

鬼谷子(ドラマ)
季節の暦

次の記事

冬至